行動し続ける
2016-08-01 リリース
どうすれば、組織がうまく回るようになるのか?
書店にいけば、あらゆるノウハウ本を、その悩みの数だけ、見つけることができるでしょう。
また、研修ひとつとっても、組織に関する様々な種類のものが提供されています。
そういった本や研修で、知識をつけるということは、もちろん大切な事です。
でも、本当に大切な事は、学んだことをどれだけ行動に移すことができるかということなのです。
本を1冊読んで、1つ賢くなったら、1つでもいいからそのことを実際にやってみる。
職場で試してみるという行動こそが必要なのです。
新しいことをやれば、失敗することもあるでしょう。
でも、失敗は成功へのプロセスです。
何もしなければ、失敗はしませんが、成功もないのです。
そして、何もしないという変化できない組織は、確実に衰退していくのみです。
職場のスタッフから反対されることもあるでしょう。
基本的に、人は変わることに抵抗するということは、頭に入れておいてください。
いいコトだから、みんなもやってくれるはずと思うから、
抵抗されて一気にトーンダウンしてしまうのです。
反対されるのが普通なのです(笑)
そして、その反対を乗り越えて、辛抱強く、関わり続けるから、
やり続けるから、やがてみんなが根負けしてくるのです。
あなたが、本気でいいと思うことなら、
とことん、みんなに伝え続けること、行動し続けることです。