お値段以上…
2014-07-06 リリース
①お値段以上… ②あなたとコンビニ… ③ファイト一発…
それぞれの言葉の後に続く、企業名や商品名、ほとんどの人がすぐに思い浮かぶと思います。
覚えていたところで何のメリットもないのに(笑)
コマーシャルの影響はスゴイなと改めて感じます。
今日お伝えしたいことは、そういった共通用語が社内にどれだけ浸透しているか、
あるいは、共通用語自体が存在するのかということなのです。
ここでいう共通用語とは、経営理念を含む組織固有の共通目的です。
バーナードによると組織の成立要件は、共通目的、協働意欲、そしてコミュニケーション。
この3つのどれが欠けても組織の存続は難しくなります。
様々な組織で研修をさせていただき、
「あなたの会社の共通目的は何ですか?」
と尋ねても答えられる人はなかなかいません。
場合によっては幹部クラスでも危うかったりします。
さすがに理念がないところはありませんが、
抽象的なものだと、全体に浸透しにくいため、
わかりやすい共通目的を別に作ってもいいかもしれません。
そして作ったあとは、何百回、何千回と反復して唱えるしかありません。
朝礼や会議の前に唱えるのは必須です。
ちなみに私は、最初に入った会社の経営理念を、
退職して15年以上になる今でも暗誦できます。
そのせいでしょうか、今でも愛社精神があるのです。
ほとんど洗脳に近いものがあるかもしれません(笑)
共通目的の共有、反復することで、必ず浸透します。
地道にやっていきましょう!
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