失敗の責任は誰が負う?
2018-10-22 リリース
介護現場でよく遭遇する課題が、
指揮命令系統が機能していないということ。
リーダー研修などを行いますと、
おかしいとは思うのだけど、注意すると辞めてしまうので言えない。
或いは、何度注意しても直らないから諦めている。
といった声をよく聞きます。
でも、その部下や同僚が失敗した時、誰が責任を問われるかといったら、
それは、やっぱり上司が責任を問われるわけです。
もちろん、最終的には社長や施設長など、組織のトップが「経営責任」を負いますよ。
でも、現場においては、現場のリーダーに「管理責任」が問われます。
一般のスタッフは、失敗の責任がとれないのだから、上が決めたことを実行する。
これが、スタッフの仕事であり、実施責任とか遂行責任とか言われるものです。
だから、そのことをきっちりみんなで共有し、責任の意味を理解さえしておけば、
上記のような会話にはならないのです。
上司も部下も、曖昧で、それぞれの責任を果たそうとしていないことが根本的な原因です。
それ以前に、責任があることすら、わかっていない場合も多いです。
トップやリーダーの務めは、
まず、スタッフがやりがいのある仕事ができる環境を整えることであり、
その結果、成果が得られれば、スタッフのお手柄です。
指示通り動いても成果が出なければ、トップのせいです。
ですから、スタッフのみなさんの仕事とは、
上が決めたことをキチンと実行すること。
上が決めたことを本当に実行したくなければ、別の事業所に行った方がいいでしょうね。
お互いにあれこれ言う前に、双方がやるべきことをやるのが一番の早道です。
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