バラバラな職場はどうすればいい?
2023-02-28 リリース
揃える、合わせる
朝礼は、ー日のスタートであり、
職場の意思統一、一体感や連帯感をつくっていく大切な場です。
しかし、介護の現場では、朝礼を実施していないという事業所が非常に多いのです。
理由を聞けば、みんなが揃わないとか、人数が少ないからとか、いろいろです。
最初は人数が少なくても大丈夫。やらなければ始まりません。
さすがに1人では寂しいですが(笑)、2人いればできます!3人もいれば十分です!
経営理念や行動指針をみんなで唱和するといいですね~。
意思を統ーして同じ時間に、同じ空間で、同じ行動をとる。
みんなの時計を時報に合わせて揃えたり、
あるいは楽器の音をチューニングするようなイメージです。
これをやらないから、みんなの気持ちや行動がバラバラなんですよね。
これがチームワークづくりの基盤になるのです。
快適職場づくりに朝礼は欠かすことができません。
笑顔をつくる
さらに、腰痛対策としてのストレッチを一緒にしたり、
笑顔あふれるハイタッチや肘タッチができれば、完璧です。
ストレッチで、自分の心と身体のメンテナンスを行い、
笑顔でテンションを上げて、利用者への関わりにつなげていく、
そんなルーティンができあがった職場は強いですね。
できる人とできない人
職員の間で温度差があって、
全員の実施が徹底できないという声もあるかもしれません。
そんな時は、ちょっと考えてほしいのです。
「全員が笑顔で互いにハイタッチする!
そんなシンプルな事ができない組織で何ができるのでしょう?」
介護の現場では、全員で意識を統ーして取り組まなければならない難しいことが、たくさんあります。
あの人はできるけど、この人はできないでは、困るのです。
問題の根本的な部分を解決しなければ、何をやっても同じ事が繰り返されます。
みんなで同じ事ができる組織づくりを朝礼から始めてみませんか?
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