募集をかけても人が来ない

2021-02-24 リリース

 

職場の魅力が伝わっている?

募集を出しているけど、なかなか人が来なくて…。

募集広告はお金さえ出せばいくらでも出せるのでしょうが、

大切なことは、

求職者にとってどれだけあなたの職場が魅力的なのか?

求心力のある職場になっているのか?

そして、

その魅力がどれだけ求職者の方に伝わっているか?

ということなのです。

 

ホームページに笑顔はありますか?

ホームページには、現職スタッフの明るい笑顔がありますか?

採用向けのページが充実していますか?

新しい人が面接に来た時に、ウェルカムな雰囲気になっていますか?

そして、最近スタッフは辞めていませんか?

職場に大きな穴が開いていると、

新しい人が入っても、その穴から出てしまうだけです。

まずは穴を埋めましょう!

埋め方がわからなければ、スタッフに聞いてみましょう。

そして、一つでも、二つでも、原因がわかったら、

それを解決するための具体的行動を起こしていきましょう。

 

できない言い訳ばかりしていませんか?

できない言い訳ばかり並べている間に、また人が辞めてしまいます。

できるできないではなく、やるかやらないかです。

現場は人員不足で疲弊しています。

トップが覚悟を決めてやるべきは、人材確保です。

ここまでやっても人が来ないという話は聞いたことがありません。

まだやっていないことがたくさんあるはず。

まずは、そのことを問いかけてみてください。

 

 

Copyright© 2021 (株)グッドコミュニケーション|愛媛県松山市の産業カウンセラー All Rights Reserved.