稼働率を上げる方法3

2015-06-29 リリース

稼働率を上げるシリーズ第3弾。

それは、介護業界の勉強会に参加することです。

それも、非公式で、懇親会がセットになっているような勉強会がいいですね。

取引が始まる時というのは、会社同士がいきなり繋がるの訳ではなく、

その会社に所属する人と人との繋がりから始まるのです。

これは、介護業界に限らず、どのような業界でも同じ事です。

 

勉強会で席が隣になったら、必ず名刺交換を行う。

普通の業界なら当たり前の名刺交換ですが、

介護業界では、スタッフの名刺を作っていないケースが多いのです。

名刺を作ることで、所属意識が高まるのです。一番簡単な方法です。

別に100枚まとめて業者に発注する必要はなくて、

パソコンを使えば、10枚単位で簡単に名刺くらい作れるのです。

これをやっていない事業所が本当に多い。

そんな事業所に限って、人が集まらないと愚痴を言っている…。

スタッフの帰属意識を高めようとする努力もせずに、人が集まるはずなどないのです。

人が集まらないのは、必ず原因があるのです。

そこに早く気がついて欲しいですね。

そして、愚痴を言う前に、できる努力を、まずして欲しいと思います。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、とにかく、介護業界の人が集まる場に

顔を出し、人と人との繋がりを作ること。

これが、事業所の紹介を引き寄せ、稼働率を上げていく方法です。

繋がりができた時に、ようやく自分の事業所のPRをする機会が持てるのです。

勉強会の場は、日常業務から離れているので、

関心を引くことさえできれば、ゆっくり話を聞いてもらえます。

チャンスを有効に活かして、事業所のPRを、思う存分語ってください!

何度も言いますが、あなたの事業所が行っているサービスが、どんなに素晴らしくても、

その事を伝えることができなければ、存在しないのと一緒なのですから。

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