新しい施設
2014-09-28 リリース
新規の施設は人気があります。
就職支援の仕事もしている関係から、
ハローワークの方にお話を伺うこともあるのですが、
介護関連の求職者は、新設を希望することが多いようです。
人材が欲しい事業所にとって、新設は切り札の一つといえます。
新しい施設で頑張ってみようと、意欲を持った人が集まってくることでしょう。
しかし、きれいな施設でモチベーションが上がり続けるハズがないことを忘れないで下さい。
モチベーションは、入社前は本人の責任、でも入社後は会社の責任なのです。
簡単に集まった人は簡単に辞めていきます。
開設時の立ち上げスタッフは、今後のスタッフを受け入れていく土台であり、
新たな社風を作り上げていく起点にもなるので、非常に重要です。
それなのに、環境の良さに甘えて、何もしなければ、後々困ることになります。
全てが新しいうちに、人間関係づくりに配慮しておく必要があるのです。
殆どの新規施設では、このことが欠落しています。
今後利用者を受け入れ、通常業務が忙しくなってくる事を考えれば
立ち上げの時こそ、比較的時間はあるはずなのです。
管理者、スタッフ、それぞれが、この施設にかける思いを語り合い、共有し、
時には自分自身のことも語りながら、相互理解を深めていく必要があるのです。
まとまった時間がとれなくても、定期会議の中で、5分でも10分でも
短くてもいいので、とにかく回数を重ねていくことです。
そういった時間を重ねることが、組織としての絆を強めることにつながります。
←「ママの就活実践セミナー追加開催のお知らせ」前のお知らせ 次のお知らせ「悩みの正体」→