定期誌「デイサービスの管理者&リーダー53号」最終回です!
このたび、定期刊行誌「デイサービスの管理者&リーダー」の中で、
<働きがいのある職場をつくろう!!>というテーマで、連載を始めさせていただくこととなりました。
広島県福山市の株式会社QOLサービスさんが発行している介護専門誌です。
ちょうど、誌面を刷新され、昨年5月の48号から、多くの新連載がスタートしました。
今回は53号になります。
私の担当コーナーでは、
「介護職の魅力の伝え方と効果的な人材確保について」
を取り上げたのですが、
効果的にイラストを入れていただき、文章だけと比較して、
これだけ印象が変わるものなのだと感心しました。
ぜひ、多くの方に手に取っていただき、読んでいただきたいと思います。
53号のメインテーマは介護保険法改正と報酬改定です。
2021年の介護報酬改定も非常に厳しいものになると予想されています。
事業運営は介護報酬によって良くも悪くも大きな影響を受けます。
決まったことに対して、不平や不満を並べても仕方ありません。
大切なことは、早く情報を手に入れて、前もって準備していくしかないのです。
是非、最新の情報を手に入れてください。
また、デイサービスについては、保険外サービスの具体例がたくさん紹介されています。
介護報酬に頼り切らない新しい収益の柱をつくることも、これからの経営には大事な事です。
参考にして下さい。
続きは53号にて。
さて、今回まで6回に渡って、働きがいのある職場づくりをテーマに
連載させていただいたのですが、今回の53号をもって、
「デイサービスの管理者&リーダー」は休刊となりました。
管理者が知っておかなければならないことについて、非常にコンパクトにわかりやすく、
説明されており、現場ですぐ実践できるような内容が満載で、
私の研修でも、参考にさせていただくことが多かったです。
これまで、愛媛の事業所さんには機会がある度に紹介してきたのですが、
本当に残念です。
今回こういった形で連載の仕事をお引き受けしたのは初めてで、
私自身も大変勉強になりました。貴重な経験となりました。
弊社の事をネットから見つけていただき、
声を掛けて下さったQOLサービスさんには、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
QOLサービスさんには、「月刊デイ」や「レクの達人」といった姉妹誌があるようですので、
学びを続けたい事業所のみなさんは、ぜひそちらを購読してください。
「管理者&リーダー」の実物は常に持参していますので、
興味を持たれた方は、いつでもお声かけ下さい。
QOLサービスさんからいただいた私の担当コーナーにつきましては、
小冊子にしていただいておりますので、お渡しすることも可能です。
数に限りがありますので、興味のある方は、早めにご連絡下さい。