定期誌「デイサービスの管理者&リーダー」で連載中!
このたび、定期刊行誌「デイサービスの管理者&リーダー」の中で、
<働きがいのある職場をつくろう!!>というテーマで、連載を始めさせていただくこととなりました。
広島県福山市の株式会社QOLサービスさんが発行している介護専門誌です。
ちょうど、誌面を刷新され、5月の48号から、多くの新連載がスタートしています。
今回は51号になります。
私のコーナーでは、
「人生の目的と目標の再確認・ウェルカムボード・コミュニケーションボード」
を取り上げたのですが、
効果的にイラストを入れていただき、文章だけと比較して、
これだけ印象が変わるものなのだと感心しました。
ぜひ、多くの方に手に取っていただき、読んでいただきたいと思います。
51号も、興味のあるテーマが目白押しです。
今回のメインテーマはクレーム対応の極意!
世間でもよく話題になるクレーマーのモンスター化は、
介護事業所においても他人事ではありません。
基本対応がキッチリできないと、到底太刀打ちできません。
ではどんな原理原則を押さえておけば良いのでしょうか…。
また、職員定着のポイントと取り組みについて、
定着率向上を阻害する要因と対策が実用的な形で紹介されています。
続きは51号にて。
介護業界は、業界が伸びる分だけ、今後益々競争が厳しくなる事業分野です。
他事業所との違いを明確に打ち出し、人材教育も積極的に行っていかなければ、
市場から淘汰されてしまう可能性があります。
ですから、学び、成長していくことが必要なのです。
「管理者&リーダー」の実物は常に持参していますので、
興味を持たれた方は、いつでもお声かけ下さい。
私は、「働きがいのある職場をつくろう!」の記事がより多くのみなさんのお役に立てるよう、
現場での実例をドンドン取り込みながら、充実した内容になるよう、努力していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。