お客様の前で叱る

2016-02-29 リリース

早さと安さだけが取り柄(!?)の飲食店を週1回程度、利用させてもらっています。

特においしいわけでもないのですが、他に選択肢がなく、利用せざるを得ません(笑)

選べないというのは、悲しいことですね。

そんなお店ですが、みんな同じ理由なのでしょう。大変繁盛しています。

 

というわけで、ある程度の不満は受け入れているのですが、

どうしても気になる不快なことがあります。

それは、わたしたちお客の前で、

ベテランスタッフが、慣れない新人スタッフを叱る…

というより怒鳴っている場面に時々出くわすことです。

これは、本当に気分が悪い。

ある時など、たまたま前にいた女子高生の2人組が、

「絶対こんな職場で働きたくないよね~」と内緒話が出るような状況。

怒鳴る方は、完全にイライラした感情をぶつけている感じで、

怒鳴られている方は、黙って耐え、周りのスタッフは、またかといった感じであきらめ状態。

本当に気まずい空気が辺り一面に充満するのです。

お客のこちらまで、嫌な気分になるのですが、

その場に居合わすのは、せいぜい2~3分で、食事が終われば、店から出るので

まあ、やり過ごすことも可能です。

 

しかし、これが施設の中だったらどうでしょうか?

自分の目の前で、スタッフ同士が口げんかを始めたり、

明らかに不機嫌な表情で対応されたりしたら、

お客さんである利用者は逃げ場がありません。

重苦しい空気が充満した中で、1日を送ることとなるのです。

それどころか、スタッフ同士の関係が悪化している限り、

ずっと嫌な思いが続いているかも知れないのです。

 

どんな理由があっても、お客さんの前では、絶対に叱ってはいけません。

接客業においては鉄則中の鉄則と言われています。

「叱る時は人陰で、誉める時は人前で」

リーダーは、心に留めておきたい言葉です。

 

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